· 

VGC-LJ52B/N 2008年モデルのPCをバージョンアップ

 

2008年発売のSONY VAIO 一体型デスクトップパソコン VGC-LJ52B/Nのデザインが気に入っているので使えるようにしたいとの相談を店頭で承りました。

15年前の32ビットWindows VistaのPCですが、デザインがSONYらしくとてもスタイリッシュな小型デスクトップです。しかもほとんど未使用に近い状態ですので破棄するのが勿体なく、何とか使えるようにしたいとの事でした。

先ずはHDDを最新のSSDに換装、メモリを最大の2GBに増設、Windows11の64ビットをクリーンインストール、Intelチップセット、ディスプレイドライバー、サウンドドライバーなどこの時点で搭載できる最大限のソフトをインストールしました。

するとシングルコアのCPUで2GBのメモリーですが、起動に40秒と現在のHDD搭載PCよりも高速になり、ブラウザーをGoogle Chromeをデフォルト設定したことで快適にサクサクとインターネットを楽しめるようになりました。

流石に動画編集などは無理ですが、Officeソフトやインターネット利用でしたら十分に使えるようになりご満足いただけました。