· 

SONY VAIO SVF14N29EJS【Win8.1→11へバージョンアップとSSD換装、メモリ増設、バッテリー交換】

SONY時代のVAIOでタブレットにもなるタッチパネル付きノートパソコン。流石VAIOらしい素敵なデザインですが、Windows8.1なので来年1月10日にサポートが終了する為に各種バージョンアップを店頭ご来店で承りました。

先ずは、メモリを8GBに増設と定番のSSD換装をするために分解するとバッテリーが膨張してキーボードを押し上げていることに気が付きました。リチウムイオンバッテリーは長年使用しているとどうしても膨張してしまいますので、対応する汎用バッターに交換しました。

そしてWindows8.1→11へのバージョンアップですが、11に対応しないアプリケーションをアンインストールしたり、VAIOのHPから10用のドライバーを当てたりして大変な作業でしたが、無事に9年前のPCがWindows11として蘇りました。

動作もSSD化とメモリ増設効果でサクサク動き、以前の8.1よりも快適になりました。

とても珍しいPCで気に入っているとのことですので、Windows11の終了まではお使いいただけます。